でやすdeath

https://twitter.com/njamena1

自分を救うということは、1人の人間を救うということ。

僕は人間を救いたいと思っている。でも誰かを救うのはなかなか難しいなと思う。1番身近な人間を救うのが1番達成しやすい。1番身近な人間とは自分のこと。

 

僕は悩みを考えないようにした。悩みのない人間は救われたようなもんなんじゃないかと思う。例えば他人のことを考えすぎて、自分が苦しいとする。そしたら他人の為に生きるのをやめてみる。そしたら他人は苦しむかもしれない。ただ確実に自分は救われる。自分も1人の人間ということを忘れてはいけないと思う。

 

例えばいじめられてるとする。そしたら学校や職場をやめてみる。最悪生活保護で生きられるから。でもその生活保護で貰うお金は誰かが働いたお金だ。それを貰っている。そのあげる人は辛いかもしれない。ただその人1人から貰うわけじゃなく分配してるから多少は楽だと思う。そしてその生活保護を貰える自分は確実に救われている。いじめから逃れられるから。じゃあ確実に救える自分を救うのが1番先決なんじゃないかと思う。