でやすdeath

https://twitter.com/njamena1

自分のためにも、地球のためにも無駄遣いをやめよう

無駄遣いをやめたらお金が一気に増えた話なんですが、僕は安いなと思ってブックオフでよく本を買ってました。でも結局読まなかった本が結構ありました。僕が本を読む理由は情報収集なんですが、よく考えたらそんな重要な情報じゃなかったり、インターネットで十分調べられる情報のこともよくありました。

 

僕は風呂に入っても石鹸とかシャンプーを使いません。ある人が言うには、湯船に入れば十分汚れが落ちるからあとはシャワーで洗い流すだけでいいと言ってました。歯磨き粉も使わないです。

 

石鹸とか使う人はこの話を聞いて「汚なっ!」と思うかもしれませんw

ただ言わなきゃバレないです。

 

石鹸を買わないことで節約にもなるし、地球環境にもいいです。だって石鹸を作るとき工場で煙とか出して環境に悪いし、石鹸を排水溝に流したら綺麗な水に戻すために、機械を使って電力を使ったりするからです。

 

本の話に戻るんですが、わざわざ本を買わなくても、ネットで調べれることはネットで調べて、ネットがない地域に余った本を送ってあげると喜ばれると思います。みんなが読まない本を買わなくなると本の生産も抑えれて、地球環境にも優しいです。

 

これはほとんどの物に言えると思います。僕はこれからそういうことを意識して生きていくんでみんなも一緒に頑張りましょう。