世界でやす。

Twitter ~ https://twitter.com/njamena1

子どもを安い労働力に。

若いうちから社会経験を積んだ方がいい。僕は今ニートだが、高校生とか大学生の頃は若いパワーもあったし、世間知らずだし働けたと思う。その時期に仕事に慣れて今も働き続けてたら、とりあえず仕事でミスすることはだいぶ減り、怒られることも減り、働らき続けれたかもしれない。

 

怒られることに臆病でない子どもの頃から働くことはいいことだと思う。小学校の頃、アサガオを育てさせられたり、芋掘りをさせられたりした。今考えると社会経験という名のただ働きの奴隷としていいように使われていたのかもしれない。

 

でもこういう実践を伴う経験は生きた知識になる。子どもにとってもいいことだと思う。ブラジルのサッカーが強いのは練習より試合ばっかしてるからだと聞いたことがある。

 

もっとそういう社会経験を増やせば社会にとっても安い労働力になるしいいはずだ。