でやすdeath

https://twitter.com/njamena1

就活の効率化

確か1年くらいかかったりする就活なんですが、もっと効率化できないかと思って考えました。

 

受験のときに共通試験を受けますよね。あれ就活にも使えると思うんです。高3や大学4年になったとき共通で試験を受けるんです。もちろん受験のときとはまた違った試験内容にしないと駄目ですが。

 

で、この試験の結果を会社に送ったり、逆に会社側から「うちの会社に入りませんか」とスカウトしたりできるようになると効率化できると思うんです。

 

1年間スーツ着て歩き回るのは電車代もかかるし、時間もかかるし、会社側からしても面接ってすごい時間かかりますよ。

 

ただ会社側からしたら面接で1目見たいってのはあると思います。だから試験のときに就活のアピールを全員動画で撮ってそれをデータ化して、会社側はパソコンでいつでも見れるようにする。

 

これだと就活生は会社を何百社と受けれます。会社側もどうしても面接したいってなるんなら会社個人でお金をかけて自由にすればいいんです。